THE A TEAM

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』鑑賞


正直、あまり期待してなかったんだけど、予想外に普通に面白く見れた。しかも、そこにTVシリーズファンとしての嵩上げですよ(笑)


元々のAチームのエッセンスをうまく現代風に調理していると思う。
奇想天外(というかバカバカしい)な作戦は映画らしくバージョンアップされているし、その一方で黒いバン、バーナーと鉄板で珍妙なアイテム作るシーンや飛行機に乗せる際の睡眠薬などのお約束もしっかり盛りこんでいる。
アイコン化している4人のキャスティングもよく、特にシャルト・コプリーのマードックキチガイなのかその振りをしているだけなのか判別できないキャラがたまらない。
ハンニバルとバラカスもテレビとギャップなく見えたなぁ。ただ、フェイスは悪くないんだけど、もうちょい詐欺師の属性を見たかったな。ハンニバルの弟子っぽくなっちゃてるんだよね。ハンニバルのアクアドラゴンがないのも残念(笑)
また、リンチのアレンジもよく、ストックウェルとエンジェルっぽい設定を加味しながら、追う側追われる側の二人に分けることによって、TVシリーズの雰囲気と現代らしさを出せていると思う。
Aチーム結成秘話、追われる原因となった事件、脱走、復讐、と映画的バランスも悪くない。しかも、考証なんて気にせず見られるバカアクション。戦車の空中戦は名シーンだと思うんですけど(笑)


まぁ、TV版が好きだった人間は見て損はないかと。ちなみに前口上は日本オリジナルなんでついてません。


ところで、ラストに出てきたのダーク・ベネディクト?