Ghostbusters



『ゴーストバスターズ』鑑賞


幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を、女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ。アメリカ・ニューヨーク。コロンビア大学素粒子物理学者のエリン・ギルバートは、心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたが、研究費を打ち切られ、大学をクビになってしまう。エリンは自らの知識と技術力を生かすため、幽霊退治の専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げるが……。「ゴーストバスターズ」となる4人のメインキャラクターをクリステン・ウィグメリッサ・マッカーシーケイト・マッキノンレスリー・ジョーンズが演じ、「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが共演。84年製作の「ゴーストバスターズ」を手がけたアイバン・ライトマン監督がプロデューサーとして参加し、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のポール・フェイグがメガホンをとった。

ゴーストバスターズ*1って、あの音楽を聞いただけで楽しきなっちゃうし、ロゴも比肩するものがないレベルに秀逸。
それをリメイクすると聞いては気色ばむというもの。


IMAX3D字幕と3D吹替で鑑賞。


朴璐美ホルツマン最高すぎやしませんかね?


キャラクターを女性に一新、以前は一種類しかなかったプロトンビームも、様々な形の武器にマッシュアップ
当然ここから観ても楽しいけど、旧作を見ていればニヤリとする場面が多数。カメオも多数。リック・モラニスは出なかったのね。


全く垢抜けないエリンや、男勝りのメカニック、ホルツマンなど、キャラクターは前作以上に立っていると言っても過言ではないと思うけど、中でも、クリス・ヘムズワース演じる受付のケヴィンはヤバ過ぎる。バカとか頭が悪いとかではなく、よく今まで生きてこれたなw
特にエンドロール中の彼の姿は、クリヘム史上最高に楽しそうw そこで何枚も出てくるポートレートは本編中でカットされたと推測してます。ディレクターズカット期待!


常に飽きることにんだけど、なんか、微妙にダレるんだよなぁ。
メリハリがちょっと少ないのかなぁ。


でも、面白い作品なのは間違いなし。
3Dはビームが枠から飛び出すので、3Dの方が楽しいかも。


で、ラストで、録音された名前は……
続編もこのメンツでお願いします〜


吹替と字幕は連続して観たから記憶が鮮明だったんだけど、当然、吹替の方が情報量は多い。
ただ、バーナム(原語)をフーディーニ(吹替)に変えた意味はあまりないし、「ジョーズの市長」(原語)を「政治資金ネタ」(吹替)に変えたのも今現在の笑いにはなってるけど、エリンは古い映画で例えることが多いから、そのままでよかったと思うんだけどなぁ。


また、芸能人吹替で敬遠してたんだけど、友近渡辺直美は上手いね。
そして、朴璐美ホルツマン最高。最初、気づかなかったよ。