The Jungle Book


『ジャングル・ブック』鑑賞


ルドヤード・キプリングの同名小説を原作とする名作ディズニーアニメーションを、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブロー監督が実写映画化。ジャングル奥地に取り残された人間の赤ん坊モーグリは、黒豹のバギーラに助けられる。母オオカミのラクシャのもとに預けられたモーグリは、ラクシャから惜しみない愛情を受け、幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、人間に対して激しい復讐心を抱くトラのシア・カーンがジャングルに戻ってくる。ハリウッド屈指の映像制作チームが最先端の映像技術を駆使し、主人公モーグリ以外の動物や背景など全てをリアルなCGで表現。モーグリ役にはオーディションで2000人の中から選ばれた12歳の新人ニール・セディを起用し、ベン・キングズレービル・マーレイスカーレット・ヨハンソンクリストファー・ウォーケンら豪華キャストが個性豊かな動物たちの声を演じる。

マッドマックス 怒りのデス・ロード*1スター・ウォーズ/フォースの覚醒』*2とセットを多用し、なるべくCGの多様を控えた映画が続いて「やっぱ実写(って言い方も変だけど)はいいなぁ」と原点回帰していたところに、「モーグリ以外全部CG」と謳われても、イマイチ、ピンと来ないまま鑑賞。


いや、凄いな、これ。


CGなんだから、言葉を喋る動物が不自然でないのは当然として、自然の風景が全く自然w
まんま、リアルな自然ではなく、「ジャングルクルーズ」的セット感のある、しかし広大な世界を構築している。
そのまんま、ロケやったほうが楽じゃないの? とその労力に拍手w


バルーの人生の歌はいいんだけど、キング・ルーイの歌パートはなんか浮いちゃってるから、あれなら、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』くらいの比率のミュージカルにして欲しかったなぁ。
カーの催眠術もミュージカルにあうし。


ところで、ずっと狼に育てられて、紐の結び方は覚えるもんかなぁ…
あと、モーグリが火を盗む集落は、えんえんと火を焚いて何やってんの?