Terminator Genisys



『ターミネーター:新起動』鑑賞


アーノルド・シュワルツェネッガー主演の人気SFアクション「ターミネーター」のシリーズ5作目。2003年の「ターミネーター3」以来12年ぶりにシュワルツェネッガーがシリーズに復帰し、T-800型ターミネーターを演じる。未来の人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため、未来から殺戮マシーンのターミネーター「T-800」が送り込まれる。しかし、そこには老いた姿の同型ターミネーターが待ち受けていた。サラ・コナー役は「ゲーム・オブ・スローンズ」でブレイクしたエミリア・クラーク、カイル・リース役は「ダイ・ハード ラスト・デイ」のジェイ・コートニー、ジョン・コナー役は「猿の惑星:新世紀ライジング)」のジェイソン・クラークと、おなじみのキャラクターたちが新キャストで描かれる。監督は「マイティ・ソー ダーク・ワールド」のアラン・テイラー

『1』『2』はよく覚えてるんだけど、『3』は未見で、『4』は全く記憶にない(観に行ったのは覚えてる)。


まぁ、期待してなかったからいいんだけど、つまんないよ、これ。


『バキ外伝 創面』*1的な、ターミネーターをネタにした(出来に悪い)ギャグ映画にしか見えない。


ターミネーター〉シリーズをタイムパラドックスものとして観ること自体が間違いなんだろうけど、それなら、制作側もそれを理解して作れよ!
タイムパラドックスとしては、『2』で完結してるんだけど、ここは好意的に、ちびっ子が考えたゆるゆるのコペンハーゲン解釈タイムパラドックスものとして受け止めるのなら……いや! やっぱダメだわ。
タイムパラドックスものはパズルなんで、それを構築出来ないのなら、端からを捨てた方がいい。
面白けりゃ、次作以降に解明編を持ってきてもいいけど、当たらなかった時のために、せめてある程度の風呂敷はたたんでよ。
単に時間を遡ってるだけじゃなくて、平行世界もまたいでるんだけど、制作側はそれに気づいてるのかなぁ?
サラ・コナーが生まれる前よりは戻れない的なウソ理論でいいから踏まえてほしいよなぁ。両親殺しに行かないんだもん。


スカイネットさんはスカイネットさんで、施設を全て操れる、とかいう割には自動ドアを閉めるだけ。電磁波発生装置を止めてやれよw 死んじゃいそうなんだから。


新型の砂鉄ターミネーターもいまいち。
T-1000のビジュアルショックは超えられないね。
ついでに女型ターミネーターも出して、「スーパーターミネーター大戦」状態にすればよかったのに。


サラ・コナー役は『ゲーム・オブ・スローンズ』のエミリア・クラークなんだけど、彼女は金髪より濃い髪のほうが似合うね。

ターミネーター3 [Blu-ray]

ターミネーター3 [Blu-ray]