Annie



『ANNIE アニー』鑑賞


1982年にも映画化された名作ブロードウェイ・ミュージカル「アニー」を、「ハッシュパピー バスタブ島の少女」で史上最年少のアカデミー主演女優賞候補となったクワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化。ニューヨーク、マンハッタン。1歳になる前に両親に捨てられ、横暴なハニガンが営む施設に引き取られた少女アニー。10歳になった現在も両親が迎えに来てくれると信じている彼女は、かつて自分が置き去りにされたレストランに通い続けていた。そんなある日、アニーは事故にあいそうになったところを市長候補の男スタックスに助けられる。アニーの存在が選挙戦に有利になると考えたスタックスは、彼女を引き取って一緒に暮らしはじめるが……。「ステイ・フレンズ」のウィル・グラック監督がメガホンをとり、製作を担当したウィル・スミスとジェイ・Zが「TOMORROW」などおなじみの名曲を新たにプロデュース。共演には「Ray レイ」のオスカー俳優ジェイミー・フォックス、ミュージカル初挑戦のキャメロン・ディアスら豪華キャストがそろう。

クワベンジャネ・ウォレス、デカくなったなぁ。


オリジナルは見たことないんで、差異はわからないんだけど、エレクトロが「バットマンバットマン」と連呼し、その会社は「スタックス」で、ペッパーみたいな秘書はいるし、アメコミ・リスペクト映画ということでいいんじゃない?
『GotG』のベーコンばりの、マイケル・Jリスペクト映画でもある。


それはさておき。


キャメロン・ディアスが凄い良かったなぁ。
最近の作品では一番いいかも。
落ちぶれた意地悪なおばさんが似合う歳になったし、でも、美脚は健在で、コメディエンヌとしてもしっかり機能。
正統派ドラマとか、アクションのヒロインはもうやめて、こういう役柄のほうがハマるんじゃないかなぁ。
顔の造作が大きい人なんで、表情がよく動くキャラの方が面白い。


デヴィッド・ザヤスは、完全に『デクスター』のバティスタにしか見えないw 災難続きのマイアミ警察やめて、雑貨屋営むことにしたのかなぁ、と脳内補正。


あと、ローズ・バーンは今までの印象があまりないんだけど、可愛くない? 単にタレ目が好きなだけか…w