ガッチャマン



『ガッチャマン』鑑賞

1972年にタツノコプロが生んだSFヒーローアクションアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」を実写化。謎の侵略者により、わずか17日間で地球の半分が壊滅した21世紀初頭。人類は絶滅を回避するため、「石」と呼ばれる不思議な結晶体に望みを託す。「石」の力を引き出せる「適合者」として集められた若者たちは、特殊な訓練を強制され、やがて「石」を操る忍者「ガッチャマン」として侵略者との過酷な戦いに身を投じていく。松坂桃李綾野剛剛力彩芽濱田龍臣鈴木亮平が5人のガッチャマンに扮する。監督は「ごくせん」「カイジ」の佐藤東弥VFXを「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの白組が担当。短編アニメ「劇場版 おはよう忍者隊ガッチャマン」(約3分)が同時上映。

見もしないで文句だけ言う奴は卑怯者だと思ってるので、劇場に足を運んでみた。
原作は全然見てなかったんで思い入れもないし、剛力女史に含むところは別にないんで、ある程度フラットに観られるかな、と。


ヤバイ……本当につまらない……


日々身に付けつつある、映画護身体質が開始一分で反応(最速記録更新)
マジで、背筋に冷たいものが走りましたよ。
東ヨーロッパと言うテロップが出る全く東ヨーロッパっぽくない風景に、日本語を話す二人……


巷で言われてるような、剛力彩芽バッシングとか、原作リスペクトなんて、瑣末な問題。一本の映画として、全くダメ。一言で表すなら稚拙。役者陣は、剛力彩芽よりはむしろ、コントにしか見えない岸谷五朗とか、カークランド博士問題のほうがおかしいよ。
感想なり、レビューなりは、できるだけいいとこ探しするべきだと思ってるんだけど、これは批判し始めたらキリがない。


まず、ギャラクターは世界の半分を17日間で征服したのに、現在(作品内の)まで十数年間は何してたの? 人類滅亡が目的なんだから、捕虜なんて取らずに皆殺しにしちゃえばいいのに。気絶して見逃してたのなら謝るけど、なんでもいいから理由が欲しかった。それこそ、ベルクカッツェの後継者を探さなくちゃけないとか、なんとか言わせるべき。
世界の半分がなくなってるから、日本にも難民が流入してスラム化してるらしいけど、まるで2013年と変わらないんですが。『第9地区』*1みたいにしろとは言わないけど、カフェも綺麗だし、ジュンも買い物袋たくさん持ち歩いて、かなり快適そう。
アクションシーンが最初と最後しかないのも注目すべき点なんだけど、そのアクションのCGが激しく薄っぺらい。好意的に忍者だからと言ってあげたいけど、あの実体感のなさはなに? わざと? 『アーカム・シティ』*2の方がよほど重みがある。


この時点で、やっと20分経過。
まだまだ、1時間近く残ってるな……


残りはかいつまんであげるなら、健が何があっても除隊できないといった10分後に竜に除隊すると言わせるデリカシーのなさ、瞬間移動できるなら変装しなくてもいいじゃん、難民救助中のプロポーズの寒々しさ、タートルキングを突っ込ませるのはいいけど操縦できるの? とかありすぎて、覚えきれませんよ。


エンドクレジット後の続編作る気満々のカットは正気!? 続編やったら、バブル再来か、24時間テレビの収益を当てにしているかのどちらか。


あえて擁護するなら、スーツは、ジュンが醜いと言うほど悪くないと思う。それでも、原作準拠のカラーリングにはして欲しかった。ジュンはレッド系の方が良かったんじゃないかなぁ。パッと見、ジョーと色が似てるんだよね。


とりあえず、突っ込みすぎて疲れたところに、パンフから激しい追い打ち。
監督のインタビューがもう凄くて、「本作は『スターウォーズ』に例えるなら、『エピソード4』に当たる作品」は映画史に残る妄言かも(試験に出ます)。恥ずかしくて顔から火が出そう。
恋愛寄りにシフトしたのも、スーツも初めは真っ黒にしたかったのも、この監督で、あまりにもセンスがなさ過ぎ。
「今までの日本映画のセットがSFになりきれてない感じで」って、どの口が言ってんの!? 
明らかに全体的な練度が浅すぎる。原作はアニメだし、『ダークナイト*3っぽくすればリアルでしょ、という何も考えない調子で作ったんだろうなぁ。
原作が好きかどうかというのは別問題。現にJ・J・エイブラムスは『スター・ウォーズ』派と公言してあのクオリティ。


単なる一観客が偉そうに言うのもなんだけど、日本の映画屋さんは、「リアル」と「リアリティ」を履き違えている人が多いと思うんだよね。
そりゃ、全身タイツよりは『ダークナイト』的なアーマーのほうが「リアル」ではあるかも知れないけど、『ガッチャマン』の作品世界でそれをやられても「リアリティ」がないんだよね。むしろ、アニメ通りのカラフルな方が絵面としても良かったと思うんだよなぁ。敵も、でかいキャタピラとか、アイドル風怪人とか、十分にリアリティないんだからさ。


個人作品ならいいけど、大金かけて、何人もかかわって、どうしてこんなシロモノが出来上がっちゃうの!?
動き始めたら間違ってるとわかっていても止められない太平洋戦争前夜の日本みたいなもの?
それとも、関係者全員が面白いと思ってるほど狂ってるの?
ついでに言うと、あのテーマソングが流れないのもなぁ……


アレックス・ロス*4の絵を2時間眺めている方が、人生に有益だと思いますよ。