The Dinosaur Project



『ダイナソー・プロジェクト』鑑賞

伝説の未確認生物を調査する探検隊が、アフリカの奥地で生きながらえていた恐竜に遭遇する姿を描くアドベンチャー。世界的な動物学者で冒険家のジョナサン・マーチャント率いる英国未確認生物調査隊のメンバーらを乗せたヘリコプターが、コンゴの秘境で突然消息を絶ち、調査隊が記録していた映像が発見される。その映像には、現代文明から完全に遮断されたジャングルで、調査隊が絶滅したはずの恐竜たちに遭遇する様子が映し出されてた。

最近、よく上映されている気がするモキュメンタリー作品。


この手の作品は、そんなすごい映像、誰が撮ったの!? という当たり前の疑問と、それに反するような面白い映像の両者が、危ういバランスを取ることが不可欠。
もしくは面白すぎて、疑問を上回るか。『トロール・ハンター*1はまさにそれ。


残念ながら、この作品は、誰の目線なのかわかないもの多数にもかかわらず、変に堅実なので、あまり映像が面白くない。恐竜同士のバトルとか観たいんだよね。一方で、普通に(映画っぽい)確執や若いだの、ひと通りの人間ドラマは映ってるし。


上映時間は短めだけど、かなり退屈な作品。
モケーレ・ムベンベ好きにはオススメか。