APOLO 18

『アポロ18』鑑賞





モキュメンタリー*1(っていうのね)の大前提として、「異常事態が撮影されたフィルムが発見された」というのがある。それは同時に撮影者の死亡もしくは行方不明を表している。じゃあ、そのフィルムはどうやって入手されたの? と聞くのは野暮。


……なんだけど、この作品ではそれを極北まで突き抜けちゃってるんだよなぁ。
月面での極秘フィルム、ということだと、内容よりも発見の方が胡散臭くなっちゃって、真面目に面白がれなかったなぁ。ネタバレになっちゃうから、あまり書けないけど、あのラストだとフィルムの回収は不可能に近いよなぁ。
あと、地球外生命体もなぁ……
トロール・ハンター』が面白いのは、モキュメンタリー以前に結構怪獣映画してるからなんだよね。


宇宙開発に関する陰謀で面白いのは、やっぱ『カプリコン1』*2だなぁ(モキュメンタリーじゃないけど)。
だから、O・J・シンプソンもはめられたんだしね。