蝉しぐれ

毎年夏になると思うんですけどね、
セミの鳴き声を聞くと暑く感じるんじゃなくて、実際に暑くなってるんじゃないかしら?


セミの鳴き声は、ご存知の通り声帯ではなく、発音筋によるものです。
この発音筋の摩擦熱で、気温が上がってるんだと思う。
もしかしたら、電磁波の干渉みたいに鳴き声同士がぶつかることによって、
さらにエネルギーが高まるのかも知れないけど、それは今後の課題。


事実、セミがあまりいない地域は、摩擦熱がないから比較的気温が涼しいじゃない。
さらに、東南アジアなんかでセミが食べられるのは、
食べて減らさないと、さらに暑くなっちゃうからだと思うんだよね。
そうでなくても、蝉の鳴かない季節が夏ほど暑くないのは言わずもがな。


ギリシアではセミはアポロの象徴だし、
芭蕉の句は、石が実際に熱せられていたことを語っていると思われます。


まぁ、そろそろ鳴き声も減ってきたし、暑さももう少し我慢しますか。