『ロード・オブ・ザ・リング』

 土曜は、『ロード・オブ・ザ・リング』を見てきました。
 レイトショーに行ったんですけど、まだ人入ってるなぁ。


 なんか前作のラスト忘れかけていたんですけど、
 初っぱなの対バルログ戦で早くもかなりの満足度。
 魔法使いって言う存在は、サイヤ人みたいなものですか?(笑)
 スーパーサイヤ人は金髪で逆立つけど、
 白の魔法使いになると、さらさらヘアーになります。


 『ベルセルク』の最初の方は、『指輪物語』を踏まえていたのかなぁと思ってみたり。
 烙印と指輪がなんなく似てる感じがしました。


 マンガヲタな意見もなんなんで、この辺で。
 映画としては前作よりも面白いと思います。
 なにより、ヘルム峡谷の戦いは圧巻。
 あそこまで、ファンタジーにおける戦をビジュアル化したものは、
 映画・漫画・ゲームを問わず初めてだと思います。
 あれだけでも、ファンタジー者は見るべきでしょう。
 ちょっと、レゴラス活躍しすぎだけど(笑)他のキャラにわけてやれよ。
 レゴラスギムリアラゴルンのトリオだと、イマイチ、アラゴルンが薄いなぁ(笑)


 それから、ゴラムの存在感は素晴らしい。
 CGだ実写だと、気にするのも忘れてしまうほどの存在感。
 これに比べちゃうと、ライトセーバー持って飛び跳ねる緑の奴なんて漫画ですな。


 相変わらず、ホントに途中で映画は完。
 『スターウォーズ』みたいに、もうちょい区切りをつけてほしいよなぁ。
 いちおう商業映画なんだから。
 映画だと『二つの塔』って何のことかよくをわからん。


 映画と言えば、『千と千尋の神隠し』が獲りましたねぇ。
 日本人の一ヲタクとしては、嬉しい限り。
 『頭山』は残念でした。
 『シカゴ』が総なめかと思いきや、
 狙ったように『戦場のピアニスト』も色々獲ってましたね。


 も一つ、映画ネタ。
 昨日の『ハンニバル』はテレビ史上に残る酷さだったとか。
 あの大爆笑の脳みそシーンがまるまるカット。
 その他、皆々様のご想像したシーンは全部カットだそうです。
 そんなもん、やる意味ないじゃない。
 『SFレーザーブラスト』を超えたかな?
 見ればよかったぁ。