QURANTINE

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

『宇宙消失』グレッグ・イーガン(創元SF)読了。


先日の『20世紀SF』所収の『しあわせの理由』を読んで、イーガンを読まねば、と手に取った。
でも、なんかイマイチ。
面白いんだかつまらないんだか、よくわからなかった、てのが感想。
何がまずかったんだろうなー。
途中、凄い面白い、と感じた所があったんだけど、それはそこだけだった。
量子論の拡散状態がよく理解できなかったのかも(笑)。
あと、あのサイバー世界がなんか好きになれなかった。
あそこまで万能なテクノロジーが揃ってれば、もっと変容していそうなもんなのに。
ある日、巨大な球体が太陽系を覆って、星が消えてしまう。
あらすじは凄い面白そうだったんだけどな。
イデアとか展開とか凄いと思うんだけど、個人的には最後まで読むのがつらかった。