The Railway Man



『レイルウェイ 運命の旅路』鑑賞


コリン・ファース、二コール・キッドマン、真田広之らの共演で、第2次世界大戦時、日本軍の捕虜となり、鉄道建設に狩り出された英国兵士と日本人通訳らの実話を映画化したヒューマンドラマ。鉄道好きで平凡な人生を送るはずだった英国軍兵士のエリックは、シンガポール陥落時に日本軍に捕らえられ、タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道の建設現場で過酷な労働を強いられる。それから約50年後、当時の記憶に苦しめられながらも、愛する妻と平穏な日々を送っていたエリックは、鉄道の建設現場にいた日本人通訳の永瀬が、戦争体験を伝えるためいまもタイに暮らしていることを知る。永瀬の存在が心の奥の傷をよみがえらせ、動揺するエリックだったが、意を決して永瀬に会うためタイへと向かう。原作は1995年「エスクワイア」誌ノンフィクション賞を受賞したエリック・ローマクスの自叙伝「泰緬鉄道 癒される時を求めて」。

英国版ぽっぽや(うそ)


個人的に、感想をひねり出すのが一番苦手な系統の作品。


青系を基調としたイギリスでの平穏な生活、地獄同然の熱帯雨林の建設現場、コンクリート打ちっぱなしの非人間的な尋問室、断崖を走る現在のタイの鉄道、と絵作りは非常に美しい。


その中で語られる癒やしと赦しの物語。


いい映画なんだけど、それだけに個人的にはフックがなくて、あんまり感想が思いつかない。ゴメンナサイ。
ラジオの部品集めるシークエンスが一番面白かったかな。


『銀英伝』でも語られるように、戦争は国家間で行われるもので、その人間が憎くて行うものではない、とは正論だけど、ここまでそれを体現できるという事実が果てしなく素晴らしい。


コリン・ファースは髭似合わないなぁw