平成24年度(第16回)文化庁メディア芸術祭

国立新美術館で開催されている『第16回文化庁メディア芸術祭』に行ってきた。


マンガ部門で『闇の国々』が大賞! 『ムチャチョ−ある少年の革命』が優秀賞を受賞!
ワ〜! パチパチパチパチ!
(『海外マンガフェスタ』で来日した二組が受賞という部分に何か……)


それはさておき。


海外コミック好きとしては、この二作品の原画が見られるというのが嬉しい!
しかも、入場料無料!


スクイテンの原画というのは無論嬉しいんだけど、驚いたのが『ムチャチョ−ある少年の革命』の原画。
作者インタビュウの映像が流れていて、それを見ると、もう描き方が絵画みたいなのね。
したがって、コミックだから印刷は不可欠なのに、その色彩がかなりくすんじゃう。これは、ぜひ原画を見るべき。


また、額装されて展示されていたんだけど、BDはやはり一枚絵としての完成度は非常に高いと再確認。
いい悪いではなく、日本の漫画はストーリーを見せるための絵なので、非常に動的で、一枚の絵としてはちょっと物足りない。その分、スピーディな絵柄は、連載という形に即していると思う。


コミックに興味がある、都内近郊の方は、是非オススメ!

闇の国々 (ShoPro Books)

闇の国々 (ShoPro Books)

ムチャチョ (EURO MANGA COLLECTION)

ムチャチョ (EURO MANGA COLLECTION)