根来寺

根来寺に向かう。
四国八十八ヶ所霊場の第八十二番札所。
400年以上前、この山に住む牛鬼を弓の名手、山田蔵人高清が退治し、その角を根来寺に奉納したと伝えられる。

見よ! 駐車場に立つ牛鬼のブロンズ像。

成田亨デザイン(ウソ)


妖怪図鑑で見てきた牛鬼の図はここに収められてたのね。
角と掛け軸は公開されておらず残念。
牛鬼はいろんな姿が伝わってて面白いよね。羽があるのは他には見られないかな。


真面目にお遍路してる方もいるのに、ブロンズ像だけを面白がって申し訳ない。
彼らは牛鬼は素通り。


境内の御神木、白猴欅もなかなか見物。

樹齢1600年以上だが、今では枯れてしまい、屋根が取り付けられている。


この辺から、天気が怪しくなってくる。


山を降りる途中に見えた島々。

女木島(鬼ヶ島)はあの辺り?