ゆるぎ岩

常盤公園内にある、ゆるぎ岩に向かう。
このあたりで、ワイパーが追いつかないほどの暴風雨。
屋内ならまだしも公園はどうしたものかと思っていると、10分ほどで雨が止む。
今後、ずっと変わりやすい天気。特に風は強くて参った。


はっきりした場所がわからなかったんだけど、地味な看板が立ってました。

県指定天然記念物なのに。
矢印に従うも、心もとない道を進むと、巨石群が見えてくる。

真ん中で横に乗っている巨石は推定10トン。
これを動かすことができるのだ。
もとは一つだったのが、風化で割れ、小さい支点で絶妙なバランスで乗っており、それがシーソー状態になってるとか。
でかい石が動くさまは結構気持ち悪い(笑)
動画も撮ったんだけど、よく分からないなぁ。