2011-01-01から1日間の記事一覧

『離縁』ラシッド・ブージェドラ〈国書刊行会〉¥625

今月の備忘録

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 まぁ、月初めに変わりはないので、いつもどおりの今月の予定。 12『アランの戦争 アラン・イングラム・コープの回想録』エマニュエル・ギベール〈国書刊行会〉asin:4336052948 18『ストレン…

八百比丘尼塔

空がまた怪しくなってきたので、急いで次の目的地へ。 今度はカーナビにも出ないため、当たりをつけて行くと、田んぼの中に巨大な塔が見える。 石を十三層に積み重ねたものは珍しいらしく、異形十三重層と呼ばれてるそうで。 由来は詳しくは不明だが、全国を…

ゆるぎ岩

常盤公園内にある、ゆるぎ岩に向かう。 このあたりで、ワイパーが追いつかないほどの暴風雨。 屋内ならまだしも公園はどうしたものかと思っていると、10分ほどで雨が止む。 今後、ずっと変わりやすい天気。特に風は強くて参った。 はっきりした場所がわから…

根来寺

根来寺に向かう。 四国八十八ヶ所霊場の第八十二番札所。 400年以上前、この山に住む牛鬼を弓の名手、山田蔵人高清が退治し、その角を根来寺に奉納したと伝えられる。 見よ! 駐車場に立つ牛鬼のブロンズ像。 成田亨デザイン(ウソ) 妖怪図鑑で見てきた牛鬼…

桃太郎神社

まず高松市鬼無の桃太郎神社へ。 元々は、稚武彦命を祀った熊野神社だったが、郷土史家の橋本仙太郎氏によって稚武彦命=桃太郎である、という見解をもとに昭和63年に桃太郎神社になったとか。 いわゆる昔ばなしとは違い、この地を訪れた桃太郎が女木島の鬼…

到着したのは12時前。 普段、妖怪スポット&珍スポット巡りの際は食を犠牲にすることが多いんだけど、今回は市街地を通るし、何よりうどん好きなんで、素通りするわけにはいきませんよ。 まず、うどんバカ一代。 チェーン店でセルフはわかってるつもりだった…

出汁水道

ついに、四国上陸! 28〜30日まで行ってました。 龍馬も、坊っちゃんも、坂の上の雲とも無関係で(というか四国が舞台だったのね……)、以前から四国の妖怪スポットは行きたかったのだ。 羽田から1時間ほどで高松空港に。 さすが、うどんの国の水道、赤青茶の…