SPIDER STAR

スパイダー・スター〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スパイダー・スター〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スパイダー・スター〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スパイダー・スター〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

『スパイダー・スター』マイク・ブラザートン〈ハヤカワSF1710、1711〉

異星種族の遺跡が数多く残るアルゴに植民した人類。月の遺跡を調査中に、古代兵器のスイッチを入れてしまった! 太陽内の兵器が稼働し、巨大な火球がアルゴめがけて発射される。このままではアルゴは滅亡してしまう。それを回避するには、伝説に語られるスパイダー・スターに向かわねばならなかったのだが……!?

驚くほど、感想がないなぁ。
ある意味、SFらしいSFだと思うんだけど、「SF」の輪郭をなぞるような感触。個人的には、もっと宇宙考古学とか、アルゴ語のディティールが欲しかった。あまりストーリーに関係ない、フランクが以前の冒険で異星エンジンを手に入れた下りが一番面白かったかな。


読み逃したのか、疑問が多々。どなたか、解説していただけると嬉しいです(笑)
・太陽ビームはアルゴを破壊するのではなく、文明を滅亡させる程度?
・アルゴノートはスパイダー・スターに残った者と帰った者がいるの?
・アルゴノートの敵は誰? 
・破壊兵器のコードを教えることと、それを止めることは、契約にバッティングしないの?


竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)』のワクワク感を求めたんだけど、これなら、もっとスペースオペラ寄りにしちゃった方がよかったような。どっちつかずな感じで、異星文明の説明を省いている効果が全くない。
ラストもゲンナリ