今年の夏休み旅行3日目

一っ風呂浴びて、大分県宇佐市に出発。
十宝山大乗院には鬼のミイラがあるのだ。

元々は名家の家宝として伝わっていた鬼のミイラ。
その後、大正14年に檀家が手に入れたが、原因不明の病に倒れ、
鬼の祟りと考えて、大乗院に安置してもらい、病は治ったそうだ。
長い階段を上ると、寺というか、民家がある。

お賽銭を入れて、上がらせてもらう。
そこに巨大な鬼のミイラが安置されている。
膝を抱えるような姿勢なんだけど、非常に大きく、かなり迫力がある。
撮影禁止で、罰が当たりそうだったんで、撮りませんでした。


別府に向かう。
昼は「一匹料理ひすい」で関アジ。
アジなんてタタキくらいしか食べたことなかったけど、身がしっかりしていて刺身も美味。


別府と言えば地獄めぐり。
海地獄 ・鬼石坊主地獄 ・山地獄 ・ カマド地獄 ・ 白池地獄 ・鬼山地獄 ・ 金竜地獄 ・ 龍巻地獄 ・ 血の池地獄の九大地獄。
正直言って、真ん中の五つはあまり特徴がない。バナナワニ園っぽい。
海地獄は、涼しげな真っ青な温泉。

鬼石坊主地獄は、高熱の泥がボコボコと丸く噴いている。

龍巻地獄は、間欠泉。

血の池地獄は、赤い温泉。錆の臭いなのか、嫌な臭いが漂う。

一つ一つは短いんだけど、熱くて体力を奪われる。
地獄の熱で作った地獄プリンと地獄卵
 


秘宝館があったんで、生まれて初めての入館。
ある意味、これが一番面白かったかも。いやぁ、笑える。
話に聞くと、秘宝館って、どこも展示内容が似たり寄ったりなんだけど、
これはカリスマ秘宝館プロデューサーでもいるの?


前日と同じく「山荘わらび野」に連泊。
大分の方は、基本が日テレとTBSとテレ朝で、フジテレビってものがないのね。
テレビ静岡のローカル番組がやってたんだけど、見ているのが苦痛なほどつまらない。
sakusakuの凄さを改めて知る。


3日目終わり。