今年の夏休み旅行2日目

佐賀に向かう。
高速道路、スカスカ。
本当に何もない……
本屋以前に、コンビニがないから、日課の立ち読み生活は不可能。
ここには住めそうもない(笑)


白石町には、鍋島の猫騒動とは別物の、佐賀藩の化け猫騒動が伝わっている。

化け猫が藩主鍋島勝茂の命を狙ってきたが、仕える千布本右衛門が退治。
しかし、その祟りなのか、千布家に男子が生まれなくなり、
その猫を埋めた秀林寺に祠を設けて、猫の霊を鎮めたという。
町中にある小さな寺なんで、探してしまった。

七つの尾の怪猫が彫られています。



次に伊万里市の松浦一酒造に出発。
これが今回の旅行のメインと言っても過言ではない!
ここには河童のミイラのあるのだ!
妖怪ミイラフェチとしては、これは見なければならないでしょう。
昔本で読んだときは、ひっそり公開している感じだったんだけど、でかい看板がありました(笑)

誰もいない酒蔵(?)の奥に鎮座されています。

創業300年近い酒蔵。代々、家には何か奇妙なものがあるという話だったものの、その正体は不明。
それが今から50年前、母家の改築の際に梁の上に「河伯」と書かれた箱が発見される。

その中にあったのが、このミイラだそうだ。
姿勢も繋がりも非常に自然で、生物的。うーん。素晴らしい。



頭もお皿のように凹んでいる。
ちなみに無料で見ることができる。お金取ればいいのに。


まだ時間があったので吉野ヶ里へ。
これはちょっと期待はずれ。
てっきり、柱の跡とか見られるのかと思ったら、それは保護するように埋め直して、
その上に復元された家が建ってるのね。
えらく暑くて、ざっと見て、湯布院へ向かう


泊まったのは「山荘わらび野」
食事が美味しかった。


2日目終わり。