旅に出ても古書店めぐり

旅に出ても古書店めぐり (ハヤカワ文庫NF)

旅に出ても古書店めぐり (ハヤカワ文庫NF)

それはさておき『旅に出ても古書店めぐり』ゴールドストーン夫妻(ハヤカワNF)読了。


古本バカ夫婦(笑)シリーズ第二弾!
いまだに、アメリカの古書世界はイマイチわからないが、
それでも、俺的には今までに読んできた本の中で一番笑えて、痛い本かもしれない。


古本好きなら、読みながらうなずき、失笑せずにはいられない。
思い当たるフシがあり過ぎる。


特に面白かったのは『山荘奇譚』を買うのを次回見送るとき、「今度来た時もあったら運命だと思って買おう」というところ。
なんで、古本者の思考は同じなんだ(笑)。
ネット書店についてなどもかなりうなずける。
古本者は基本的に古本屋が好きなんだよな。


そんなわけでオススメ。
それにしても、一巻に較べて格段に金銭感覚がおかしくなってる(笑)