Lokomotywa / IDEOLO

Locomotive / IDEOLO / Lokomotywa / IDEOLO

Locomotive / IDEOLO / Lokomotywa / IDEOLO

『動きの悪魔』*1のビジュアル版……というのは嘘だけど、これもポーランド作家の絵本。
蛇腹折りを活かして、長い長いひと続きの列車が描かれている。


運んでいるのは、鞄だったり、ワインだったり、牛だったり、戦車だったり、秘密結社だったり……


シャープなシルエットで描かれた荷物の数々は、コンピュータで描かれたもの。無数のコピーはCGならでは。


ボローニャ国際絵本原画展か、ブラティスラヴァ世界絵本原画展で知った本で、原画展としては正直CGはつまらないんだけど、絵本という完成品として見るならば、どんどん使っていくべき。手描きでは難しい表現もいくらでもできる。