Patrick



『パトリック 戦慄病棟』鑑賞


サイキックパワーを持つ昏睡状態の少年が精神病棟で巻きおこす惨劇を描き、現在もカルト的人気を集める1978年製作のオーストラリア製SFホラー「パトリック」をリメイク。不気味な雰囲気がただよう郊外の精神病棟で、看護師が謎の失踪を遂げた。その病棟で働くことになった看護師キャシーは、昏睡状態の少年パトリックの世話を任される。やがてキャシーは、パトリックが実は超能力者であること、そして自分に好意を抱いていることに気づき……。キャシー役に「サプライズ」のシャーニ・ビンソン。オーストラリア製B級映画を題材にしたドキュメンタリー「マッド・ムービーズ オーストラリア映画大暴走」のマーク・ハートリー監督がメガホンをとった。日本では「シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション2014」にて劇場公開。

1978年製作の『パトリック』*1のリメイク。東京12チャンネルの昼のロードショーで観てるかもしれないけど、多分、旧作は未見。


大仰な演出に効果音、携帯電話で来なかったら、30年前の映画の再映かと思っちゃうよw
ここまで前作リスペクトしなくてもいいんじゃないの?


博士役のチャールズ・ダンスは最近見覚えあるなぁ、とずっと考えながら観てたんだけど、『ゲーム・オブ・スローンズ』のラニスター家の親父か!