Mr. Go



『ミスターGO!』鑑賞


弱小プロ野球チームがサーカスのゴリラをスカウトし、起死回生を図る姿を描いた韓国製スポーツコメディ。万年最下位の球団ベアーズは、資金難に陥ったサーカスのゴリラをスカウトするという奇想天外な策に全てを託し、ゴリラ使いの少女ウェイウェイとともに、野球好きなゴリラのリンリンを雇い入れる。世間を巻き込む大騒動の末、「ミスターGO」として初打席に立ったリンリンは、バックスクリーンを打ち砕く特大ホームランでチームを救う。勢いに乗ったベアーズは快進撃を続け、やがて噂を聞きつけた日本のプロ野球界も巻き込み、GOの争奪戦が勃発。そこへ突然、ライバルとなるゴリラ投手・ZEROSが現れる。GO獲得を狙う日本のプロ野球チーム・中日ドラゴンズのオーナー役でオダギリジョーが出演。製作に4年を費やし、フルCGでゴリラを描き出した。

「九回二死満塁。代打、ゴリラ」これだけで、もう観なくてもいいか、と思わせてしまう破壊力を持ったキャッチフレーズw


まぁ、ぶっちゃけ、それ以上でも以下でもない内容なんだけど。


CGは良く出来ていて、画面から浮いた感じもないし、少なくとも、日本映画よりは遥かに質がいい。ゴリラがプロ野球で活躍する、という荒唐無稽な話だから、CGがイマイチでは観客を世界に引きこむことはできないけど、画面的な違和感はクリアしている。


正直、バッティングのシーンはけっこう面白い。
それだけに、人情話的なシークエンスがかなり多く、もっと野球が見たかったなぁ、という感想。
球界上層部のごたごたも、オーナーっぽい人が多くて、誰が誰だか必要性薄いし。


金貸しが一番の善人、という珍しい映画w