The Call
誘拐された少女からの通報を受けた911緊急通報指令室のオペレーターが、声だけを頼りに少女を救出しようと奮闘する姿を描いたサスペンススリラー。ベテランオペレーターのジョーダンは、ある女性からの不法侵入者の通報が悲劇的な結末に終わり、悲嘆に暮れていた。自分の人生を見直そうと思案していたジョーダンだったが、そんな折、連続殺人鬼に誘拐された少女ケイシーが、車のトランクから命からがら911に電話をかけてくる。ジョーダンは、これまでの経験と知識、自分の能力の限りを尽くし、電話の声だけを頼りに少女の救出にあたる。監督は「セッション9」「マシニスト」のブラッド・アンダーソン。誘拐された少女ケイシーにアビゲイル・ブレスリン。
中盤までは、ワンシチュエーションものの佳作くらいには数えて良さそう、という好感触。
ただ、終盤がなぁ……
好みとしては、オペレーションセンターから出ないで解決して欲しかった。『音の手がかり』*1みたいなことをやってくれるのかな〜、と思いつつ、期待ハズレの方向に。
特にラストは、復讐モノならアリだけど、この作品ではやめて欲しかったなぁ。『サイドエフェクト』*2といい、こういうのが流行りなのか? 『パトレイバー』は特車二課が内海さんを追い詰められないからこそ、いいのに。
『キック・アス』*3のラストもそうか。一線を越えないで欲しいんだよなぁ。