Zombie Massacre



『ZMフォース ゾンビ虐殺部隊』鑑賞

「ハウス・オブ・ザ・デッド」「アローン・イン・ザ・ダーク」のウーベ・ボルが製作を務め、アクションシューティングゲーム「Zombie Massacre」を実写映画化。ゾンビの大群と傭兵部隊が繰り広げる壮絶な戦いを描く。東欧のある都市で秘密裏に行われていた米軍の生物兵器開発で事故が起こり、大量のウィルスが蔓延。一夜にして町はゾンビだらけになってしまう。米軍は町を核爆弾で吹き飛ばして証拠を隠滅しようと企み、服役中の軍人ジャック・ストーンや女剣士イーデンらに爆弾設置の任務を与える。ジャックらは1時間で爆弾を仕掛けて脱出しなければならないが、町には想像を絶する数のゾンビがうごめいていた。

あれ……長い夢を見ていた? デジャヴ?
以前にも、日本刀使いの女が出てくるゾンビ映画シネマ・ロサで観た気がするんだけど……ああ、あれは『オゾンビ』*1かw


なんかゲームみたいなだなぁ、と思ったら、ゲームの映画化だったのね。後で知りました。


感想はいいとこ探ししたいんだけど、ダサい、安い、ダサいの三拍子w
80年代のTVドラマのような画質、安っぽい画面、素人が見てもわかるひどい演技、(いちおう)タイムリミットサスペンスなのに全く緊張感のない展開、無駄無意味不必要のオンパレードなのに、肝心の部分は切り捨てるという前衛的な演出。
90分以下なのに、果てしなく感じましたよ。


最初のメンバー紹介だけは、最強死刑囚編みたいでちょっと好き(安っぽいけど)
タランティーノっぽいでしょ? というつもりなのか、だらだらとどうでもいいダベリが続いて、ゾンビがなかなか出てこない。
出てきたら出てきたで、発砲シーンがなかったのに早くも弾切れ。
エモーショナルなシーンなんだろうけど、全くエモくないスローモーション。
カッコ悪いアクションに、前後で一貫性のない演出。
ボスキャラを倒すのが、素人がいきなり撃ったバズーカってどうよ? しかも、お約束の爆散シーンないし。


クレジット後のトップレスゾンビはどういうつもり?


こう並べるとツッコミどころ満載で楽しそうだけど、実際、見ている間は退屈極まりない。