Palazzo dei Normanni

カプチン派のカタコンベから、歩いてノルマン王宮に向かう。


八百屋に並ぶ巨大なレモン。

皮を食べるそうな。 


途中で、おっちゃんに道を聞いたら、親切に教えてくれる。
イタリア語だけど(笑)
いくつめで右曲がれとか、なんとなくそんな感じ。
 


こういうのがいっぱいあるから、ヨーロッパ好き(笑)
 


犬ちゃん。

三輪車が現役。 
 


ノルマン王宮
11世紀にアラブ人が建て、12世紀にノルマン人が拡張、増築した王宮。
外側はあまり面白くない。

中庭。


二階のパラスティーナ礼拝堂が、ノルマン王宮の最大の見所。


モザイクが素晴らしい。
      


アップ


床や壁のモザイクは、イスラムビザンチンが融合したコズマーティ様式。
 


階段にアンモが!


三階は王の間や議会堂。
     
議会堂は今も使用されていて、議会がない日のみ見学可、というのを知ったのは帰ってきてから。


紋章


ノルマン王宮を出て、サン・フランチェスコ・ダッシジの方(だっけな? うろ覚え……)に向かおうと、ちょっと遠めだったので20ユーロで三輪車を拾う。
しばらく走ると、「これは観光用だから、観光スポット一周する。120ユーロ!」と言い始めたので、「時間ないから降ろせ!」と言ったら適当なところで降ろされて、40ユーロ(一人20ユーロ)取られる。

あの糞ガキ共め!


やはり、いつもどおり歩きの方が、確実だな。


ちょっと、夜は歩きたくない感じ。


教会の前で食事。


巨大なパニーニとアランチーニ(ライスコロッケ)


カプレーゼ(でいいのか?)

(2012/09/10)