Quattro Canti

食事を終えて、来た道を戻ると、クアットロ・カンティ
17世紀の都市計画で作られた四つ辻。
 


 

三本足のメドューサはシチリアの紋章。


クアットロ・カンティのすぐ横が、プレトーリア広場
  
裸体像が囲む噴水なんだけど、保護なのか工事なのか、柵が張られていてあまり近づけず。この工事中というのが、今回の旅行では多かった。


ハーレムの宦官の帽子を模したドームが特徴的なサン・カタルド教会

端に写っているのはもぎりのふりをして、小銭をせびるおっさん。各地で見かける。ギルド?(笑)


その横で足場組まれているのが、マルトラーナ教会。
ここは見たかったんだけど、ずっと工事中の模様。


そこから、マッシモ劇場の方に向かう。
 


酩酊して歩くおじさんが着ていたTシャツが「drunker」で面白かったので、失礼ながらパチリ。


マッシモ劇場。

見学時間は終わっていたので、翌日に回す。
ちなみに、イタリアの観光スポットは、たいてい長いお昼休みがあるので、それを念頭に予定を組まないと。


犬ちゃんの昼寝中。


前の広場で売っていたレモン味のグラッタテッラ(かき氷)。


さっぱりしたものが食べたかったので、シロップ抜きにしたら、超酸っぱい!


結婚式の一環なのか、宣伝ビデオ作りなのかわからないけど、このあと、同じような場面を各地で見かけることに。


ここからホテルまで大きな通りで、お店が並んでいる。
毎年、本屋に入って、その国の漫画と絵本を見るんだけど、それがイタリアのものなのかイタリア語訳なのか、わからないんだよね。
結局、買うのは諦める。
ちなみに、日本の漫画は結構売ってたよ。


ホテルで一休みしてから、夕食に行こうとしたら、そのまま爆睡。
ロフトのアメコミイベントが効いたか(笑)
もったいないことした……


二日目、終わり。

(2012/09/10)