Sketchbook

ebayで買いもの始めて数ヶ月。
始めたきっかけは、アダム・ヒューズのsketcbook。
いつから出してたか知らないんだけど、取り敢えず2002〜2011までは揃った。
左→右、上→下、六人の顔が描いてあるのが2002で、『FAUST IMPRESSIONS』が2011年で最新。
              


手元にあるのは15冊。
年に2冊出してることがあったり、再刊してることもある(みたい)ので、コンプしたかどうかはまるで不明。アメリカの俺がリストとか作ってると思うんだけどなぁ(笑)
明らかに表紙の絵柄が違うもの(たとえばパワーガールとか)があって、これはもしかしたら昔出したものの再刊なのかと思ったり。その年は2冊出てるし。
疑問なのが、胸元が九個載ってる表紙(2006年)の題名が「Greatest Hits Volume 2」なんだけど、これがいくら検索しても「Volume 1」が出てこない。これは激レアなのか、それとも「胸が二つ」という意味なのか、未だに知の探索中(笑)


揃えたいと思う方のために、簡単に書誌情報。
前にも書いたけど、『COLORED』(キャットウーマンの赤い表紙)のみがA4くらいのサイズで、あとはA5くらい。基本的にモノクロ。『COLORED』と『FAUST IMPRESSIONS』がカラー。
古いものがあまり出ないのは万国共通だけど、特に『COLORED』(2007)は部数が少ないみたいであまり見かけないし、高い。あと、上述してる絵柄が違う3冊もないかな。
ララ・クロフトの表紙(2008)以降はよく見かけます。


ついでに、ebayを使ってみた雑感。
最初は英語で怖ろしいので代行を使ってたんだけど、かなり代行費がかかるのと、Paypal使うんなら英語能力いらんか、と今では直で買ってます。
で、両方使った感想では、英語に自信がないなら使い分けをオススメ。
評価が高いバイヤーなら自分でやっても問題ないけど、低いバイヤーでどうしても欲しい物があるなら、代行挟むのはいいと思う。発送があまりにも遅いなら、問い合わせしてくれるし。また、発送がアメリカ国内のみのものも代行で買えるし。
あと、えらく送料が高いバイヤーもいて、それは代行挟んだ方が安かったことも一度。複数買うから負けて、と交渉できるのかもしれないけど、英語なんでパス(笑)