金環日食

SFファンは、天文好きか恐竜好きに別れる、みたいなことを以前どこかで読んだ。
後者なんで、金環バブルも、天気も、冷ややかに見てたんだけど、まぁ、楽しめましたよ(笑)


晴天ではないものの、薄雲の切れ目に太陽がのぞくため、その様子はしっかりと見える。
サンバルカンのテーマが脳裏に浮かぶように、日差しは冬のような色合いに。


TVの紹介画像を見てたから、実際のものも大きく見える画像を持ってたんだけど、当然実物はいつもの月と同じくらい。
それでも、遮光レンズ越しにくっきりと。
iphoneで撮ったんだけど、そこそこ撮れるね。


  



日本で広範囲に起きるの932年ぶりって、『夜来たる』*1みたいだな!
で、次は日本残ってる?