LOFT

『LOFT −完全なる嘘−』


マンションの最上階に秘密のロフトルームを共有する5人の男たち。彼らは妻に隠れて情事を楽しんでいた。ある日、部屋に行った1人が、ベッドに手錠で繋がれ血まみれで死んでいる女を見つける。仲間内で犯人捜しを始めた5人に、思いもよらない真相が暴かれる!

同名ベルギー映画*1のリメイク、でいいの? それとも逆?


「未体験ゾーンの映画たち 2012」なんだけど、未体験らしさはオランダ作品ということくらい。
内容は、よくできた密室&信用出来ない語り手もの。
5人それぞれに隠しごとがあり、物語の展開とともに、彼らへの印象が変わっていく。カードが全て開示されたかと思ったら、そこでどんでん返し! と『ユージュアル・サスペクツ*2や『メメント*3系の作りで、ハリウッド作品と言われても違和感がない(オランダ語だけど)


面白かったんだけど、未体験ゾーンとしては、やはりぶっちぎりで『ラバー』*4だなぁ。