静岡巡り

1/4


明徳寺。
トイレの神様で有名。

本尊ではなく、正面右手のうすさま明王堂で祀られている鳥枢沙摩明王が東司(トイレ)の守護神。

奥が本物のトイレ(笑)


「おまたぎ」と「おさすり」というお参りがあるそうです。



沼津に出て、できたばかりの沼津港深海水族館に。
空いてるかと思ったら、けっこう混んでる。


ダイオウグソクムシ。なかなかカッコ良く撮れた(笑)



変わった深海魚が、色々と見られる。
 


ミミックオクトパスの水槽なんだけど、どこにいるのかまるでわからす。さすがだぜ(笑)

岩の穴に質感が違う感じの物体があるけど、これか?


二階がメインイベント。
シーラカンスの展示コーナーになっている。


冷凍標本は、剥製やホルマリン漬けと違って、あの青灰の鱗もしっかり見られる。



こちらは剥製。



魚拓。



シーラカンスは背骨がなく、代わりに脊柱と呼ばれるホース状の管が通っていて、そこに油のような液体が満たされている。

奇妙な生き物だよなぁ。
その管がギリシャ語でシーラカンス


生きた化石つながりで、ハリモグラも展示。



観光客らしく、丸天でかき揚げ丼。

油っぽくないんだけど、見た目通りの量で、腹が苦しい……


キューピーさんは、そろそろ仕事を選んだほうが……(笑)



つづく。