静岡巡り

1/5
今回の旅行の最大の目的が栖足寺。



ここには、河童が瓶がある。


いたずら河童が、ついに村人に捕まり、袋叩きにあっているとき、寺の住職に救われ、そのお礼に河童が置いていったと伝えられる瓶。
耳を当てると、川のせせらぎが聞こえ、寺宝とされている。


要予約で、寺方のお話も聞かせてもらえる。
てっきり、河童が作った瓶かと思ったら、河童が持ってた瓶なのね。

河童のミイラは見てきたけど、河童がくれた宝物に触れるのは初めてなんで、非常にいい経験でした。


そばにある河津八幡神社
曽我物語』の曽我兄弟の父河津三郎祐泰を奉る神社。

力持ちで、河津掛けの考案者として伝えられている。
わかり易い例だと『帯ギュ』の宮崎が反則負けした技です(笑)


ちょっと先に、峰温泉大噴湯公園がある。

1時間に一度、温泉が吹き上がる(間欠泉にあらず)

卵の持ち込み、そんなのもあるのか……(笑)


下田街道に入り、河津七滝ループ橋。

ほぼ真円の橋で、ハンドルを固定して走れる。


しばらく行くと、旧天城トンネル。

心霊スポットらしいけど、ひたすら寒いという感想のみ(心霊スポットに興味ないんで)


つらら



旅行中に小田原にクジラが打ち上げられたというニュースをキャッチ。
調べると、西湘PAのそばらしい。一路小田原へ。


着いた頃には日も沈みかけ、しかも砂浜にどうやって出れるのかわからない。
KFCの店員に聞いたら、店の裏にトンネルがあるとのこと。


浜に出て、散歩している一を呼び止めると、慣れたもので「クジラはあっち」と教えてくれる(笑)


初クジラ遭遇が死体か……

クジラのイメージとしては小さいけど、物体としては大きく、現実味が薄い。
見つかってから3日が経ち、ちょっと臭う。


なかなか、充実した年始でした。
おしまい。