大恐竜展in東京タワー

「大恐竜展in東京タワー」に行ってきた。


実は東京タワーに行くの初めて。
まだまだ、観光客多いのね。


福井県立恐竜博物館が所蔵する標本を展示。
恐竜の知識は30年前で止まっていると言っても過言でないので、プロトケラトプス(みたいなやつ)の標本が二足だと驚いてしまうわけですよ(イグアノドンが四足だったりね)。



でも、今回一番のカルチャーショックは、トリケラトプストロサウルスの成長段階で、同じ種類という学説があること。

マジで〜!?
前々から、恐竜って、大きさが違うだけで、同じ種類を別種として命名してたんじゃないの? とは思ってたんだけど、まさか自分が好きな恐竜がそんなことになってたなんて。


それにしても、恐竜は似た生き物が現存しないから、骨格の形だけでも嘘臭いよね。
10メートルをこす肉食動物が陸上にいるだけで信じがたい。



ちなみに、展示会場は小さめ。