WIZARD'S BANE

大魔導師の召喚―魔法プログラマー@ウィズ (ハヤカワ文庫FT)

大魔導師の召喚―魔法プログラマー@ウィズ (ハヤカワ文庫FT)

『大魔導師の召喚』リック・クック〈ハヤカワFT529〉
ランドオーヴァー*1を期待して着手。

仕事に疲れ、ちょっと休憩のつもりで深夜のオフィスを出たコンピューター・プログラマーのウィズは愕然とした。大閃光とともに自分が緑の草地にいたからだ! そばにいた赤毛の美女によれば、たったいまこの魔法世界の危機を救う大魔導師召喚の儀式が行なわれたのだという。そして、あなたこそその救世主だというのだ! かくて、右も左もわからぬまま、村守の女魔法使いモイラとともに、ウイズの大冒険がはじまった……!?

基本は普通の異世界ファンタジー
モイラの態度があまりにつれないこともあって前半は退屈。
後半、魔法をプログラミングしていく過程は面白い。残念ながらプログラムの知識がゼロなので、わかってる人が読むと楽しめるんじゃないかな。
ただ、物語が佳境に進むに連れ、魔法を唱えるのとプログラムを呼び出す行為の違いがわからなくなってくる(書き分けてるんだろうけど)。漫画なり映像なり、ヴィジュアル化すると面白そう。
2巻は個人的にはいいかなぁ……。20年前に書かれた作品なのに、アイデアが古びていないのは大したものだけど。


ところで、ランドオーヴァーの続き*2が2009年に書かれてたのね。