お腹もすいてきたので、タベルナ(食堂)やおみやげ屋がひしめくプラカ地区へ。


プラカ地区から見たアクロポリス



観光客用にギリシア音楽やダンスが見られる店は少なくなく、せっかくなので、そんな店の一つ、アクロポールで食事。

ギリシアでいいのは、お店が遅くまでやってること。
レストランが混むのは夜10時くらいから。それに伴っておみやげ屋も開いている。チェコは早かったからなぁ。


ギリシア料理といえば、まずは、みなさんご存知の『アタック・オブ・ザ・ジャイアント・ケーキ』*1で有名なムサカですよ。

これをケーキと訳したメタ発想に脱帽。
見た目もそうだけど、味もラザニアに似ている。
隣のおっちゃんがオリーブオイルとビネガーをかけろと回してくれた。それが正しいのか彼の好みなのかわからないけど、美味でした。



サラダに掛かっているのはヨーグルトベースのドレッシング。
これに限らず、ギリシアはヨーグルトをよく使う。
オリーブの実はつきもので、オリーブ好きとしてはたまらない。


ここは店先に魚が並べてあって、好きなものを選べる。メニューで魚介を注文すると、大量に来てしまう模様。
選んだのは、エビ、イカ、シーバス。

空腹で、写真前に取り分けてしまった……(笑)
香辛料で焼いてあり、それにオリーブオイルとライムをかけて食べる。


ダンスに観光客乱入!



食事していると花売り娘が。次いで、おもちゃ売りとかアコーディオン弾きとかしょっちゅうやってくる。
背後では、TVスタッフらしい日本語の会話が。今後の予定を話している様子。まさか『ふしぎ発見』か!?


何度も比較してなんだけど、去年のチェコが肉ばっかだったのに対して、ギリシアは肉、魚、野菜とバリエーションが多いのが嬉しい。特に野菜料理が多いのがいい。味付けもコテコテではなく、どちらかというと薄めか。オリーブオイルとチーズがダメでなければ、日本人の口に合うと思う。


ギリシアでの1日目おしまい。