今年の夏休み2009(5)-2

何軒かで食べた限り、チェコの食事は日本人の口に合ってると思う。


ローストポークに、クネドリーキという蒸しパンのようなものとザワークラウトのセットが一般的。
美味しいんだけど、ホントに肉しかない上に、量が多い。
野菜は前述したザワークラウトかピクルスしかないので、肉スキーでも生野菜が恋しくなる(笑)
チーズやハムなども美味く、スーパーで買ったベーコンですらかなり美味い。
また、スープにボリュームがあり、これまた美味しい。


カフェには一回しか入らなかったんだけど、予想どおり甘い。
おまけにケーキの1ピースが日本の倍ある。


お菓子でもう一つ、よく見かけたのがこれ。

ぐるぐると呼んでました(笑)
生地を棒に付けて回しながら焼くお菓子。
極甘かと思ったら、普通に砂糖の甘さだけ。
クッキーのような揚げパンのような、どっかで食べたことある味。


飲み物は基本的に、ミネラルウォーター、コーラ、やたら甘いお茶しかありません(笑)
グリーンティーも甘いんだもんなぁ。
値段も日本とあまり変わらず、観光地ではかなり高い(日本円で¥300くらいだったかな)

思わず買ったコカコーラ・ブラック(日本未発売だよね?)
缶コーヒーとコーラを混ぜた味……


その反面、ビールは安く、500mlで¥180〜とか。そりゃビール飲みますよ。美味いし。


ホテルは万国共通にバイキング形式。
山盛りだったり、少なかったりは日本でも見られるけど、果物だけを積んでくる人がけっこういるのは新鮮。
なぜか、「日本の朝食」が。



具なしのスープに、豆腐やわかめを各自トッピングするという意外に斬新な味噌汁は悪くなかったけど、うどんが……

硬いソフトめんって感じ?