『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』『月刊アフタヌーン』『IKKI』



 週刊少年サンデー
・『史上最強の弟子ケンイチ
 依頼人を助けて、窓から落とされる逆鬼。
 ケンイチの怒りが爆発する!
 長老は、あの世界では有名人なのね。
・『からくりサーカス
 追われる平馬たち。
 一方、マサルとコロンビーヌも崖に追いつめられるが……
・『D-LIVE』火裏編おしまい
 一対一で火裏と戦う斑鳩
 彼に飲まれることなく、斑鳩は冷静にいられるのか?
 そろそろ、大きなエピソードをやって、最終回?


 週刊少年マガジン
・『ヴィンランド・サガ
 村のため、戦に出ることを決意するトールズ。
 彼は殺すのも殺されるのも嫌で逃げてきたのだが、
 村の若い者たちは戦と言うことで高揚する。
 どうも、掲載位置が気になる。
・『エア・ギア
 彼らを助けたのは、昼間出会った長身美女。
 彼女は王の1人、ベンケイ。
 西の王たちは、決してイツキのことを認めていなかった。
・『魁!!クロマティ高校
 ゴリラと毎回間違えられ、悩む伊東。
 神山に相談するが……
・『女子大生家庭教師濱中アイ
 アイって、ショタだったの?


 スーパージャンプ
・『王様の仕立て屋
 ヴィレッタとともにお嬢様も日本に。
 秋葉原に行ったものの、はぐれてしまい、たまたま入ったパスタ店。
 まるでイタリアの味ではなく、仲介役として悠が呼ばれる。
 そのシェフの師匠が今度来日し、弟子たちの腕前を見るという。
 そこで、スーツも仕立てることになり……
 メイドパスタ屋は行きたくないなぁ(笑)
・『おしとね天繕
 将軍の夜の相手に選ばれた女性。
 しかし、何者かが、すでに彼女に精を注ぎ込んでいた。
 このまま相手をしていたら、産まれてくる子供が誰かわからず、混乱は必至。
 どこかのくのいちの仕業だと見抜いた天繕は……
 うーん。飽きてきたかも。
 最初の頃は、下品と雅が同居していて、面白かったんだけどなぁ。
・『バンパイア』
 篤彦の写真を見ても、全く気づかないマリア。
 彼女を思う二人の男。


 月刊アフタヌーン 
・『げんしけん
 荻上さんのコミフェスが当選。
 しかし、自分が同人誌を書くことが恥ずかしく、大野さんに相談する。
 大野さん、お姉さんだ〜。
 荻上さんの気持ちもわかるなぁ。
 俺も自分では漫画オタクだと思ってませんから(笑) 
 6巻の特装版は同人誌つきってことだったけど、本当に同人がつくのね。
 てっきり。笹原たちの描いたアレが付くと思ってたのに(笑)
・『おおきく振りかぶって
 三橋の従姉妹ルリが応援に。
 一方、桐青は三橋の投球を見始めた。
 レンレン萌え。
・『ハツカネズミの時間
 『モーニング』からの引越し連載開始。
 戻ってきた桐子は記憶がなくなっていた。
 一方、外で彼女と暮らしていた梛は何か企んでいるようで……
・『ラブやん
 女子高生とお風呂に入りたいというカズフサ。
 そこでアンダーソンが考えた作戦は、
 川で溺れた女の子を助けて、そのままお風呂に入るというものだった!
・『リトルジャンパー』
 岩神重工に成沢たちがいることを突き止めたものの、
 電磁はバリアーがあり、不破たちには入ることができない。
 唯一、潜入できるのは弘樹だけ。
 バリアを無効化する機械を持って、入り込むことに。
・『ヒストリエ
 剣を習うエウメネス
・『アキバ署!』
 秋葉原の保安や道案内のための掲示板を作ったあまね。
 しかし、彼女を目の敵にする姫が火をつけ、掲示板は荒れ始めてしまう。
 ついに、あまねの家まで晒され、彼女が襲われてしまう!
 久々に面白かった。
 サイバーパンクが現実となった今、
 ある程度のえぐさがないとこの漫画の存在意義がないと思う。 
・『しおんの王
 今月は紫音がえらくかわいい。
・『無限の住人
 凛が脅した相手は医者で、
 彼はもう今の実験に耐えられない、と協力を申し出る。
 虎右ェ門、おいいすぎ。
・『ミシ』
 鹿児島に帰ったはずの彼女を見かけた窪田は、気になってしょうがない。
 そのころ、彼女は?
・『ラブロマ
 ヨシツネが18歳になり、みんなでAVを借りに行くことに。
 それを知った根岸さんは全く口を利いてくれない。
 星野くんは何とかわかってもらおうとするものの……
 なんか、生々しくてよかったです(笑)
・『もっけ
 雨が続き、野球部の高梨はこのまま日曜日まで降り続いて欲しいという。
 一方の芙美は、日曜日は出かけるから、晴れ女の自分が止ませると断言。
 実は高梨は、自分のピッチングに自信がもてず、中止になって欲しいのだ。
 芙美の周りは、実は彼女は彼のことが好きで、試合を見に行くつもりなのでは?
 と考え……
 今回はあまり妖怪っぽくない。
 あの、変な神輿の正体はなに?
・『爆音列島
 マニヨンが!
・『ヨコハマ買い出し紀行
 ココネたちの運送屋に就職したマッキが、荷物を届けに来る。
 お、おおおおっ! マッキが大きくなってる! いつの間に!?
 というか、夢オチかと思ったら、違うのか!
 最近思ったんだけど、この漫画って、単行本で読んでも意味がない気がしてきた。
 連載で読むことによって、緩やかな世界の崩壊がリアルタイムで感じられる作品なんだよね。
 またターポンがやって来る頃が節目かな?
・『俺と悪魔のブルース』
 ついにRJの異様な右手がばれてしまう。
 マクドナルドの代わりに、トビーがそれを数えるが……
・『EDEN』
 久々にソフィアとケンジたちが登場。
 コロイドも出てきて、もしかして、ラストに向けて収束?
 ソフィア、顔変わったなぁ
・『るくるく』
 制服がきつくなり、るくが裾上げをしてくれることになったのだが……
・『GUNSMITH CATS BURST』
 ロイが銃を買いにくる。
 そこに、もう一人客が来たのだが……
・『神社のススメ
 夏越の大祓。
 里見と千穂が付き合ってることを知ってしまった新田さん……
・『すずめすずなり』
 実家の荷物を片付けるため、部屋を探す橋本。
 一方、多恵子は橋本のことを異性として意識している様子で、
 磯部は橋本に釘をさすが……
 物事が悪い方向に。


 IKKI
・『ぼくらの』
 先生の横にいたのは姉だった。
 そこで殺せなくなってしまうチヅ。
 しかし、それでも、今までの仲間のこととこれからを考え、敵を倒す。
 すると、彼女とその子供の分の光が消えて、ジアースの光はあと7つ。
 だが、残るは9人。1人契約していないものが!
・『のらみみ
 シナモンが新しくできた友達と、町を見物するが……
 3巻と一緒に『麦わらドリル』も単行本出るそうで。 
 ありがたい。