ビッグコミック増刊

アフター0 Neo』穴の中のサンちゃん


みんなで橋爪君の師匠の先生の家へ行くことに。
そこには80歳の日本最大のサンショウウオ長太郎がいた。
長寿というのは子孫を残すという目的でのみ意味があり、
子どものいない長太郎の長寿は野生では無駄と言うことになる。
それをネタに里子にいじめられたサンちゃんは家を飛び出し、行方不明になってしまった!


二週に渡って、岡崎作品が読めるとは!
今回はサンちゃん編。
生物ネタとサンちゃんネタがいいバランスを取っていると思います。
連載時よりも、今の『アフター0 Neo』内シリーズの方が、なんか面白いなぁ。
橋爪君って、ただのオタクじゃなくて、ちゃんと師事してる人がいるのね。
ところで、『国立博物館物語』に出てきた、
子孫を残さない故に、自身が生き残るためにエネルギーを使えるっていう話と、
今回の話は同じような意味? それとも、対立する説?