SFが読みたい!2005年版
1 『万物理論』グレッグ・イーガン(ISBN:4488711022)
2 『奇術師』クリストファー・プリースト (ISBN:4150203571)
3 『犬は勘定に入れません―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』コニー・ウィリス (ISBN:4152085533)
4 『ケルベロス第五の首』ジーン・ウルフ (ISBN:4336045666)
5 『ふたりジャネット』テリー・ビッスン (ISBN:430962183X)
6 『SF雑誌の歴史―パルプマガジンの饗宴』マイク・アシュリー (ISBN:4488015174)
7 『くらやみの速さはどれくらい』エリザベス・ムーン (ISBN:4152086033)
8 『白い果実』ジェフリー・フォード (ISBN:4336046379)
9 『夜更けのエントロピー』ダン・シモンズ(ISBN:4309621813)
10 『ソラリス』スタニスワフ・レム(ISBN:4336045011)
11 『スペシャリストの帽子』ケリー・リンク(ISBN:415020358X)
12 『パターン・レコグニション』ウィリアム・ギブスン(ISBN:4047914681)
12 『不思議のひと触れ』シオドア・スタージョン(ISBN:4309621821)
14 『地球間ハイウェイ』ロバート・リード(ISBN:4150114668)
15 『エンベディング』イアン・ワトスン(ISBN:4336045674)
16 『バイティング・ザ・サン』タニス・リー(ISBN:4916199588)
17 『塵クジラの海』ブルース・スターリング(ISBN:4150203539)
18 『遺伝子の使命』ロイス・マクマスター・ビジョルド(ISBN:4488698115)
18 『願い星、叶い星』アルフレッド・ベスター(ISBN:4309621856)
18 『鎮魂歌』グレアム・ジョイス(ISBN:4150203644)
おおっ! 今年はベスト20のうち、半分も読んでる!
……『万物理論』と『犬は勘定に入れません』読んでないけど。
『ケルベロス第五の首』は読もうと思ったら、見つからない。
買ったはずなんだけどなぁ。
個人的には『くらやみの速さはどれくらい』と『ふたりジャネット』の2冊。
良いもの読ませてもらいました。
特に『ふたりジャネット』所収の万能中国人シリーズは最高!
『奇術師』
好きなんだけど、いまだにオチが……
『夜更けのエントロピー』短編集
「最後のクラス写真」と「バンコクに死す」が好き。
『スペシャリストの帽子』短編集
今現在、呼んでおいて損はないかな、という短編集。
『奇術師』とは違う意味でよくわからない。
『不思議のひと触れ』短編集
表題作と「孤独の円盤」がいいなぁ。
優しい気持ちになれる。
『塵クジラの海』
面白かったけど、なぜハヤカワFT?
『遺伝子の使命』正直言って、何でこれが入ってるの?
個人的には、シリーズで一番つまらなかった。
『願い星、叶い星』短編集
「昔を今になすよしもがな」「イヴのいないアダム」「時と三番街と」が好み。
『鎮魂歌』
なんというか、熱病のような雰囲気を味わえる。
『文学刑事サーズデイ・ネクスト』は口を開けば大好き大好きと言って、
『1』の時点で、1位の10年分の愛情を込めてしまったので、
『2』以降は名誉選外。早く『3』が読みたい〜
刊行予定は、河出がやはり楽しみ。
予定通り、奇想コレクションが出てくれたら最高。
『銀河ヒッチハイクガイド』も新版ででるそうだ。
国書刊行会も期待していいのかなぁ……
創元からはヴォルコシガンシリーズの『メモリー』。
扶桑社が載ってないのはなぜ?
買う予定0だけど、アルスラーンの新刊が。まだやってたのか(笑)
「海外SF必読書ガイド」はほとんど持ってるんだけど、
ほとんど読んでない……