『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ビッグコミック』『イブニング』『ヤングチャンピオン』『月刊アフタヌーン』『IKKI』



 週刊プレイボーイ
・『キン肉マンII世
 アルティメット阿修羅バスターがついに決まったが……!
 母殺しでいきなり、死をもって償えって、正義超人のやることじゃないよな(笑)
 超人裁判とかないの?


 週刊アスキー
・『電脳なをさん
 今週は『エコエコアザラク』ネタ。
 『三大萌え妻世紀の大決戦』って(笑)


 ビッグコミック
・『太陽の黙示録
 海峡区の底には、世界のエネルギー事情を一変させてしまうM資源が眠っていた。
 それはトップシークレットのはずだが、宗方はそのレポートを手に入れていた。
 彼はそれをもって、独立国家を目指そうとしていた。
 それを知ったロックウェルは……
・『C級サラリーマン講座』
 あの辞表袋いいなぁ。


 イブニング
・『軍鶏』新連載!
 何事もなく、先週の続きのように始まりました(笑)
 でも、今何で戦ってるの?
 空手5体5マッチは?
・『恋風
 二人の夜は更けていく……
 「耕四郎さん……」って、悶えちゃいますな(笑)
 今読んでる漫画で一番ハラハラする。
・『ゲキトウ
 まるで大木のようなボールを投げてくる不屈。
 あ、あれは年輪!
・『俊平1/50』
 蟻のあとをついていくと、饅頭が落ちていた。
 しかし、今の彼らにとっては、蟻も強敵。
 どうやって、饅頭を取るのか?
・『ミスター味っ子2』
 味皇料理界の料理教室が始まった。
 最初の課題は、講師が作った角の取れていない肉じゃがよりも美味しい肉じゃがを作れというもの。
 期限は1日。できなければ、全員退学。
 陽平は、仲良くなった料理評論会の息子と共に取り組む。
・『ポチ極道』
 ぼっちゃんが生徒会長に立候補。
 しかし、対立候補が強敵。
 そこで、極道たちは妨害工作に出た!
 週休5日、トイレ共学ってなんだよ(笑)


 ヤングチャンピオン
・『バトルロワイヤル』
 啓子が死んだ。
 しかし、川田は銃を撃っていない。
 啓子が銃口を向けたのは、もう1人の生き残りが、川田を狙っていたからだった。
 彼女を守れず、信じることもできなかった自分を責める川田。
 家に帰っても、ゲームに反対した父親はいなくなっていた。
 そこで見つけたものは?


 月刊アフタヌーン
・『げんしけん
 オタクの服の話。
 40000円あったら、他のもん買うよねぇ、斑目くん。
 荻上さん、いいなぁ。
・『ラブやん
 カズフサの母親を想うジャモジさんの所へ、天使のジョンが参上。
 しかし、そんなオカルトなものは信じないジャモジさんは、
 頭から愛の天使を否定。
 なんとかラブやんに加勢を頼むが……
・『おおきく振りかぶって
 瞑想と阿部くんが中学時代に受けていたピッチャーの話。
 阿部と中学が一緒の栄口は、その投手は凄かったと言うが、
 当の阿部は……
 三橋って廉って名前だったのね。
 で、阿部は隆也。
 篠岡マネージャーも活躍(?)するし、
 田島もバカでいいです。
・『ラブロマ
 いずれやるとは思ってましたが、
 陽子ちゃんと塚原の話。
 『私達って付き合ってんの?』という問に、塚原は?
 今回のBONUS TRACKが笑えます。
・『無限の住人
 居士の言葉から、万次の居場所に気付いた凛。
 隙がないか見張る途中、大量の死体が捨てられた場所を目撃する。
 そこで、瞳阿が見たものは……
 相変わらず選で漫画がぶっ飛んでます。
・『ヒストリエ
 自分がバルバロイであると知ったエウメネス
 その生活は一変した。
・『ヨコハマ買い出し紀行
 カフェで働き始めたマッキ。
 居眠りする彼女を見て、アルファは人間たちの時間を思う……
・『EDEN』
 裸エプロンの巻。
 エリヤ、バカになったなぁ(笑)
・『アキバ署!』四季賞出身の瀬尾浩史さんの新連載。
 機械オンチの機動隊上がりの刑事が
 発足したばかりのハイテク犯罪相談室に配属された。
 相棒は問題ありのエリート技官、久遠あまね。
 第1号の相談者は女子高生。
 隠し撮りされた自分の画像がアップされたHPがいつのまにかできて、
 それを何とかし欲しいと言うのだ。
 しかし、あまねは、隠し撮りだけでなく、さらに嫌な予感がしていた。
 題名を見た時はあまり期待してなかったんですけど、
 第1話はかなりハードで、エグイ話。
 サイバーパンクなんて言葉は、SFにおいてはとっくの昔の死語ですけど、
 こう言う漫画読むと実感できますね。
 80年代ならなら、あまねは立派にギブスンのキャラだけど、
 現在のこの漫画にSF成分は0ですからね。
 これからも楽しみな作品。
・『もっけ
 瑞生はカエルが苦手。
 ある日、白く足が三本しかないカエルを見た時から、
 いろんな所にカエルがいるように見えてしまい……
・『るくるく』
 ルミエルが路上生活時代に世話になっていたシゲさんに再会。
 彼は死期が近いことを悟っていて、
 元スリとしては、最後に大仕事して死ぬと告げる。
 ルミエルはみすみす悪の道を歩むことを看過できないが、
 シゲさんは神なんてどうでもいいと言い……
 今回の話は結構きついなぁ。
 今の情勢に沿ってるのかな。
 正義と罪は別ものっていう話。ちょっと物語の核心に触れたエピソードかな?
・『砲神エクザクソン』最終回。
 なんか、もっと続けられるところでおしまい。
 さすがに、中途半端な感じはしなかったけど。
 で、9月号から、なんと『GUN SMITH CATS』が再開!
 これは嬉しい!


 IKKI
・『ぼくらの』
 尊敬している父親が死んでしまった。
 だが、悲しんでいる間にも敵は街を破壊し続ける。
 ロボットを操り、敵のコアを破壊したが……
 題名は『ぼくらの○○』って感じでつながるってことなのね。
 自己犠牲、最大多数の最大幸福、正義、を子供達が受けとめられるのか?
 ココペリはなんで死なないの?
 あの契約してない女の子がポイントかな?
・『のらみみ
 犬キャラのアンドリューに突然捕まったのらみみ
 彼が言うには、ある組織から追われていて、
 それで疑って捕まえたとか。
 そして、再び組織に見つかったため、しばらくのらみみに少年の相手をしていてくれと頼むが……
 てっきり、電波さんな話かと思いました。
 居候キャラって、居候の為だけが存在意義かと思ってたら、違うのね。
 というか、色々なキャラがいるのか。
・『ドロヘドロ
 カイマンと栗鼠は一瞬すれ違うものの、そのまま別方向へ。
 一方、煙はついにニカイドウを見つけ……
・『鉄子の旅
 笠原キャスター親子との旅。