さて、そろそろ文集の季節で、会社で女子高の修学旅行の文集を打ってるんだけどね、凄まじく文章が幼い!
もちろん、ちゃんとしてる作文も多いんだけど、真面目に学年と国籍確認しちゃったよ(笑)
漢字間違いはデフォルトで、段落変えの意味が分かってない奴、接続詞が意味を成してない奴、助詞のつながりが形を成してない奴、言いたいことと論法が全く意味不明の奴……
「借りたくなかったけど帰らないといけないから帰りました」なんて文章を、高2が書いてていいの?
ら抜きはほぼ全員だから、もうこれは、日本語の形が変わったと思いましょう。
修学旅行は広島・長崎方面だから、内容は想像がつくだろう。
さすがに5クラス分見てると、もう行った気分(笑)。
所々気になる文があるんだけど、肝心のことが書いてない。
むらすずめってなに? お菓子らしいんだけど、まさか伏見稲荷で食べたスズメちゃんにアンコがまぶしてあるとか……
まぁ、だいたい文章の最後は、一回り成長してきました、みたいな感じなんだけど、せめて、お好み焼きを食べすぎて、物理的にも一回り成長してきました、くらいのオチは欲しいところ(笑)