『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『キングダム』『コミックバンチ』『ビッグコミックスペリオール』『ビッグコミックオリジナル』



 週刊少年チャンピオン
・『ブラックジャック
 あちゃあ。
 今週・来週だと思ってたら、
 先週からだったのか。気付かなかった。
 『ブラックジャック』の未収録掲載って、秋田書店は凶悪な武器持ってるよなぁ(笑)
・『バキ』
 アリvs.でかい海王(名前忘れた)
 海王ってなんなの?
 インフレが少ない格闘漫画だと思ってたんだけどなぁ。


 ヤングジャンプ
・『エルフェンリート
 ディクロニウス出生率は限りなく小さい。
 しかし、研究員の妻が続けてディクロニウスを出産した。
 これは、何か理由があるのでは?
 そして、ついに蔵間も子供にも……
・『スカイ・ハイ
 運転手の飲酒のため、深夜バスが事故を起こし、
 老人、出所したヤクザ、幼い兄弟が門の前にやってくる。
 自分のせいではないと言い切る運転手。
 しかし、老人が選んだのは、幼い兄弟のため、
 ヤクザとともに兄弟の両親を呪い殺してここに連れてくるということだった……
 今回の話はかなり期待大。初めてのパターンですね。
・『GANTZ
 和泉vs師匠。
 機関銃さえも止め、ついに和泉の脳の血管も攻撃圏内に入ったが……


 週刊モーニング
・『暁星記』第三部開始!
 予想どおりの展開。
 いったい彼らは何者で、何をしようとしているのか?
 あのシシザルも彼らの配下なのかな?
 それとも、彼自身で支配を抜け出そうと、ヒルコで何かを試そうとしているのかな?
 楽しみです。
・『LA CALACA』澤井健さんの月イチ新連載。
 メキシコのとある海岸。
 そこは死んだものが骸骨となって帰ってくる場所で、
 フリーダはそんな骸骨たちと一緒に暮らしながら、
 2年前にいなくなった夫が帰ってくるのを待っている。
 この人の漫画読むの久々だなぁ。
 メキシコの方にあるガイコツ祭の陽気なグロテスクさが出ているような気がします。
・『キマイラ』
 謎の書は、どうやらヒトラーを作り上げるマニュアルのようなものらしい。
 それを自分で試そうとする高校時代の龍一。
 一方、現代でもシロがその一歩を踏もうとしていた。
・『FLOW』新人読み切り。
 激流の中、無数の人間が流されていく。
 主人公が木にしがみついていると、
 そばの木に同じように掴まっている顔色の悪い男がいた。
 彼が言うには、ここは三途の川で、流されると死んでしまうと言うのだ。
 ここを耐えれば、また生き伸びることが出来る。
 それを聞いて、他人を蹴落とす主人公だったが、娘が流されているのを見てしまう!
 何のために生きているのか?
 息が詰まりそうな切実さが感じられます。


 ヤングサンデー
・『RAINBOW』
 石原はバレモトたちを殺すと決める。
 しかし、そのとき、ジョージが一人帰ってくる。
 彼は、脅されて脱走を手伝ったと言うが……


 キングダム
・『私のアイザックきくち正太さんの新連載。
 釣りライターが名人を求めて田舎まではるばるやってきたが、
 その名人とはなんと15歳の少女だった!
 『おせん』や『ぶら雲先生』のような、
 あり得ないけど、あって欲しいなぁと言う日本の風景ファンタジー
 いつもは姉御キャラだけど、今回は女の子。
・『戦争の犬たち』
 常に大国のエゴに翻弄されてきたヨーロッパ某国。
 そこで、独裁者の進行をくい止めた犬とその飼い主の物語。
 こういうオムニバスは大歓迎。
 でも、月刊でこの長さじゃ、単行本いつのことやら……
・『ホーリーブラウニー』
 なんか今回のイマイチ。
 感想もないです。


 コミックバンチ
・『リプレイJ』
 贅沢の限りを尽くそうとする室伏をいさめる由利。
 今度の人生は悔いのないように生きたいと言うが、
 由利が倒れてしまう!
 妊娠? それとも病気?
 これで由利が死ぬとか?
 で自殺しちゃって、またリプレイ。
・『エンジェルハート
 妹を捜して欲しいと依頼してきたのは、幼い頃に生き別れた香の姉だった。
 うーん。本当に『シティハンター』とはつながってないのね。


 ビッグコミックオリジナル
・『PLUTO浦沢直樹さんの新連載。
 山火事が起こり、そこで1台の監視員ロボットが破戒された。
 一方、街でも殺人事件が起きる。
 その両者に共通するのは頭に角のように棒が置かれていること。
 同じ犯人なら、ロボットが人間を殺したことになる。
 そして、それを追う刑事も……
 お、面白い!
 『オリジナル』の浦沢作品では、こんなに真面目に読むのは『パイナップルARMY』ぶり。
 しかも、SFは『アフター0』以来じゃないかな。
 浦沢版『鋼鉄都市』って感じかな。
 ロボットと人間の違いとは?
 ロボットの感情とは?
 ロボットの自我とは?
 てなテーマになっていくのかな?
 人間の相棒も出て来るのかしら。
・『最強伝説 黒沢』
 ついに走馬灯が見えてきた黒沢さん。
 そのとき……
 きついなぁ。どうしよ(笑)
 黒沢さんは帰ってくるのか?
・『龍』
 ついに下山す!
 2年もあそこにいたの?
 数ヶ月だと思ってた。
ま〜るさんかくしかく〜