こないだ撮っといた『ひらけ!ポンキッキ』の30周年記念番組を見た。
ガチャピンとムックは船長さんに日本に連れてこられたとは初めて知った(多分見せ物目的)。
最初の頃はその船長さんの家に住んでいて、「これ、な〜に?」みたいな感じの質問をして、そこからコーナーが始まる、という『セサミストリート』的な作り。
俺が見てた頃には、なんかもうサイケでファンクな感じになっていたけど、それはいつから何だろうね。
その頃には船長さんの家を脱走していたと思われる。


それにしても、ガチャピンスゲェなぁ。
パラセーリングとか、ロッククライミングとか、スキーのジャンプとか、
本当に命懸け。
笑いを通り越して、感動を覚える。


で、ポンキッキといえば、歌なんだけど、CD全集でないかなぁ。
ここ十数年は知らないから、20年分くらいでいいんだけど。
パップラドンカルメ』とか『かぜひいてねんね』とか聞きたいなぁ。
『野菜畑の音楽会』もいいね。
ポンキッキの歌に関しては、アシモフもびっくりの記憶力。
たぶん、脳の10%くらい占められてる。
ちなみに、『あいさつのうた』はALFEEが歌ってたそうな。知らなかった。