『不死鳥の剣』

不死鳥の剣―剣と魔法の物語傑作選 (河出文庫)

不死鳥の剣―剣と魔法の物語傑作選 (河出文庫)

『不死鳥の剣』中村 融・編(河出文庫)読了。


先日出たヒロイック・ファンタシーのオリジナルアンソロジー


恥ずかしながら、ヒロイック・ファンタシーはほとんど読んだことがなかったので、けっこうおいしかった。
まー、パルプの頃に書かれたものだから、ご都合主義と置いてけぼりの設定はどうにもきついものがあるけどね。


そんな中で、個人的に一番面白かったのは、意外なことにコナン。
大昔に一回読んだことがあったんだけど、そのときは全く読み進めることができなくて、2話くらいで挫折。
しかし、今回のはすらすら読めた。訳のせいかな?
シュワちゃんこんな台詞覚えられないよ、てくらいよく喋る。
ほとんど喋らないか「オレ、コナン」みたいな片言のイメージだったので新鮮。
王になった後の話で映画作ればいいのに。


それから、エルリック
ざっと内容は知ってたんだけど、これも初めて読みました。
さすがに、パルプに比べれば現代に近いから小説として洗練されてる。
ニューウェーブの一翼だけに、ファンタジーと言うより、SFだね。〈エルリックシリーズ〉くらい読もうかな。


……なんか、無難なのばかりだな。


ヴァンスの〈滅びゆく地球シリーズ〉の『天空の眼』もよかったかな。


ちなみに、カットナーの『暗黒の砦』はあまりにもあまりな展開で読むのが辛かった。
嫁さんの〈ジョイリーのジレル〉は面白いんだけどなぁ。


漫画の『いきなり新連載』みたいな感じで、こういうアンソロジーは入門編としていいと思う。
読み込んでいる人間には物足りないんだろうけど。
スヘオペとかも出してくれんかな。