こんなのはどうだろ。



 町に戻るも、
 「父親が父親なら、息子も息子だな」と山師扱いされるパズー。


 鉱山は掘り尽くされ、町は不況のどん底
 それでなくても、ラピュタ騒動の際の軍部の暴走、ゴリアテの損失、
 兵士の多大な行方不明者、基地の破壊などで、
 軍の権力は小さくなり、
 ムスカが政治家にばらまいた金の流れが明るみに出て、政治は不安定、
 不況に拍車をかけている。


 親方一家が守ってくれたものの、やはり町にいられなくなったパズーはシータのもとに。
 シータは暖かく迎えてくれるけど、彼女は平穏に暮らしたい。
 しばらくそこで暮らすものの、やはり冒険心を抑えることができないパズーは、
 ドーラ一家を捜すため、シータの声もむなしく出ていく。


 しかし、ドーラ達は海賊をやめていた。
 「もう、そんな時代じゃないんだよ」
 ドーラの声が寂しく響く。


 居場所を探すため、またもや出ていくパズー。


 で、
 「それが、彼を見た最後じゃったぁ……」
 とポムじいのナレーションで完。


 見たくねぇなぁ(笑)