ケイブンシャの『全怪獣怪人大百科』と聞いて、ときめくあなたは、年齢がばれます(笑)
 最近、英知出版と言うところから、これの新版が出ました。
 ケイブンシャ潰れちゃいましたからね。
 とりあえず立ち読みしたら、これのできが悪い!
 手抜きとしか思えません。
 以前、上下巻で出たものの改訂というのは別にいいんですけど、
 最近の番組に関しては、写真がほとんどなくて、字だけ。
 こんなの欲しくないよ。


 ちなみに、わたしは昭和59年版が、いまだに座右の書誌的データとして現役(笑)
 この59年前後が最も質がよかったと思います。
 データ量もぎっしりだし、写真も豊富。何より、駄菓子屋的な楽しさに溢れていたと思います。
 これ以前はデータの質がイマイチの上、アニメも含まれていたため統一感がない。
 以降だと、ちょっと雰囲気に雑多な感じがなくなります。平成に入っても出てたのかな?


 いや、懐かし話がしたいわけではなく、本題。
 メタルダーのところを見てたんですけどね、
 これには、トップガンダーっていう、
 元々は敵だったんだけど、正々堂々と一騎撃ちで戦うのを好み、
 メタルダーは自分の手で斃すと組織を抜けて、
 しかし、メタルダーの親友になるという、
 大道的ライバルキャラが出てきます。
 わたしも好きだったんですけどね。
 でも、このキャラクター、スナイパーなんですよ。
 正々堂々って……それは自己否定だよ(笑)


 スマン。
 今日はこれが言いたかっただけ。