『宇宙へのパスポート』

宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001

宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001

『宇宙へのパスポート』笹本祐一朝日ソノラマ)読了。


1999から2001年にかけての笹本祐一のロケット打ち上げ取材旅行のエッセイ。
種子島アメリカ、フランスと3箇所、4度の打ち上げを見に行く。


ロケットに関する入門編的な知識としても役に立つと思う。
しょっちゅうロケットは延期やら失敗やらが起こるのが理解できる。
スペースシャトルでさえ、まだ100回。
100回しか試運転されていない自動車が売りに出されることがあるだろうか? そういうことが意識に上る本。


けど、個人的には、発射場に行くまでと、打ち上げ延期になったためその間にあちこち行く珍道中の方が面白かった。
あさりよしとおも出て来るんだけど、かなり変人と言うことが、にじみ出てる(笑)


それと、日本の報道への悪口というか憎しみみたいなものがずっと出て来る。
よっぽど、ロケット取材に対する日本人記者のバカさ加減が腹に据えかねている様子。


個人的に最も印象的だったのは、パリに行ったときに、ツールの準備がされていたところ(笑)


ちなみに、表紙の女の子は出てきません(笑)
2巻は、やはり、先日の事故に触れないわけにはいかないんだろうなぁ。
今現在でも、チャレンジャーの話はよく出て来るくらいだから、大きな影になりそう。