ネタバレあり。


会社の人に『ハンニバル』を貸してもらったので鑑賞。


率直な感想は、あんまり面白くなかった。
なんかメリハリがなんだよね。
レクターを狙う人間がたくさん出てくんだけど、2時間じゃ全体的に薄まってる。
クラリスがジョディじゃなくなっちゃったから、同姓同名の別人みたい。
ジョディを意識しているから、よけいに別人に見える。
前作のレクター博士が、独房の中から外の世界を睥睨しているような印象がまるでない。ただの猟奇な人って感じ。


残酷シーンが最近のメジャー映画にしてはきついのがせめてもの救い(笑)
……と言いたいところだけど、内臓飛び散らして首吊りするシーンは日本人観光客が「なにあれ?」と言うカットのために台無し。
リドリー・スコットが日本人出すのが好きなのは分かったから、もういいって(笑)


話題のラスト、レイ・リオッタの脳味噌ぱっかりは、危うく笑っちゃう所だった。
ありゃ、ギャグか?
まー、『サイコ』とか『銃夢』でさんざん見慣れた脳味噌もろ出しシーンも映像で見ると新鮮だけどね。
クラリスに謝れ」と言われて、頭を下げた勢いで脳味噌がスープ皿に落ちるのを期待してたんだけど、何も起きなかった。
多分、劇場に見に行ってたら、あまりのたるさにぶつぶつ言いながら、ラストの脳味噌で笑ってたね。


『3』では(『レッド・ドラゴン』は無視)、レクター博士ライダーマンみたいな義手になって大活躍! と見た。