獅子座流星群見た?


というわけで、SF者としては、別段宇宙にそんなに興味はないけど、
やはり要チェック、見なくちゃならないでしょう。


……ウソです。
実は、すっかり日にちを忘れてました。
家に帰るとき、駐車場まで歩いている途中で一個見て、思い出す。


そんなわけで、今回の流星は『スターウォーズ』みたいという表現を信じて、
1時間半ほど車に寄っかかって外で震える。
その時間にいた場所は、雲が少なく(電灯も)、けっこう条件はよかったと思う。
スターウォーズ』みたいという風には見えなかったけど、それでも何十個てな具合に見えた。
今まで、流星雨なんて見たことがなかったので、けっこう感激。
火花が散ってるみたいなやつとか、なかなか帯が消えないやつとか。
山の上とか行けば、小さいのももっと見えんだろうな。
小さいと言えば、あの流星は1グラムほどだとか。
和歌山のどっかでは、1秒1個見えたらしい。
そんな風に見えたら、確かに平安時代なら陰陽師だわな。
いいもの見させてもらいました。