昨日に続いてビンテージ(笑)SFを多めに購入。


天気はいいし、風も気持ちがいいので、川崎駅周辺の古本屋めぐり(笑)
川崎駅はそれほど遠くないにもかかわらず、ブックオフ以外は今までノータッチ。
けっこう古本屋があると知ったので行ってみることにする。


まず、ブックオフ
前にも思ったんだけど、店舗が大きいのに100円文庫コーナーがイマイチ充実していないのでざっと見るだけ。


古書近代書房。
けっこう気に入った。幻想文学のコーナーや、澁澤龍彦稲垣足穂なんかの本が揃ってる。
店内地図を見ると、サンリオ・ソノラマ海外SFコーナーがあるのに、実際にはない。
日付は97年現在……。4年遅かったか!
でも、ちょろっと置いてあり、安めだったので二冊購入。


朋翔堂。町の古本屋、といった感じ。
でも、銀背が20冊ばかし置いてある。
サンリオもあったけど、ディックとブラッドベリだったので無視。


ブックスマッキー。ここはけっこう面白かった。
サブカルやアイドル系が充実してる。店内も綺麗だし。
もしや、と思ったらやはりサンリオが。持ってるから買わなかったけど。


かように川崎はサンリオ率が高かった。しかも、けっこう安め。川崎万歳!
他にも周ったけど別に書くことなし。


川崎じゃないけど、隣の鶴見のフータンもかなりお気に入り。


フータン(鶴見)にて
・『シカスタ(上下)』ドリス・レッシング(サンリオ文庫
・『灰と星』ジョージ・ゼブロウスキー(サンリオSF文庫)
古書近代書房(川崎)にて
・『ステンレス・スチール・ラットの復讐』ハリイ・ハリスン(サンリオSF文庫)
・『沈黙の声』トム・リーミイ(サンリオSF文庫)
朋翔堂(川崎)にて
・『宇宙のかけら』ロバート・シェクリイ(ハヤカワ・SF・シリーズ)
・『地球の脅威』ロバート・A・ハインライン(ハヤカワ・SF・シリーズ)
・『吸血鬼』リチャード・マシスン(ハヤカワ・SF・シリーズ)
・『渦まく谺』リチャード・マシスン(ハヤカワ・SF・シリーズ)
・『銃、ときどき音楽』ジョナサン・レセム早川書房
ブックスマッキー(川崎)にて
・『果てしなき夜の息子(上下)』ジョン・ファリス(ハヤカワNV)
・『クリスマスの悲劇』長島良三編(角川文庫)
ブックオフ梶ヶ谷店にて
・『核の黙示録』A・A・グーハ(白水社
・『隣の家の少女ジャック・ケッチャム(扶桑社ミステリー)
ブックオフしらとり台店にて
・『斜線都市(上)』グレッグ・ベア(ハヤカワSF)